知ってると得なファッション雑学

痛みや疲れと無縁!パンプスやハイヒールの正しい履き方を知ってヒール美人に

ハイヒールを履いて、颯爽と街を歩く姿はカッコよく憧れでもあります。
しかし、ヒールが高いほど、足の痛みや疲れが気になり履くことを躊躇ってしまいがちです。
履いて出かけた後も後悔しない、正しいヒールの履き方をご紹介します。

必須アイテム!インソール・アウトソールはパンプスの強い味方

パンプスによる足の痛みや、疲れを防ぐには、インソールやアウトソールがお勧めです。

インソールを入れるか入れないかでは、足にかかる負担が大きく異なります。
ハイヒールなどヒールの高い靴は、足全体が前に滑ることで靴擦れを起こしやすくしますが、インソールを入れることで、滑りや足の裏の摩擦を軽減してくれます。

特にクッション性の高いものや、ジェルタイプを選ぶことでより効果が期待できます。

衝撃吸収のハイヒール専用インソール1
衝撃吸収のハイヒール専用インソール2
衝撃吸収のハイヒール専用インソールの詳細はこちら

また、同時にアウトソールを張るのも良いでしょう。
ゴム張りすることで、滑りやすい地面でも快適に歩くことができるため、足に負担をかけません。
パンプスを長持ちさせる効果もあるので、一石二鳥と言えるでしょう。

常備しておきたい!滑り止め付きストッキング・パンプス用ソックス

パンプスは、履いていると指先に体重がかかるため、赤くなったり、皮が捲れたりしてしまうことがあります。

ストッキングを合わせる場合は、滑りやすいことが原因でもあります。
正しい履き方としては、爪先部分に滑り止めのゴムが付いているストッキングを合わせるようにしましょう。

また、指先にかかる圧迫を防ぎたい場合には、パンプス用のソックスがお勧めです。

程よい厚みが指先だけでなく、足裏、かかとへの負担を軽減してくれます。
ストッキングと重ねればより効果的でしょう。パンプス用の靴下は、薄手・厚手タイプ、滑り止め付き、5本指タイプなど様々です。

靴のサイズのことも考えて合わせると、パンプスを快適に履くことができます。

歩き方を改善しよう!かかと上げ下げストレッチも効果的

痛くならない、疲れないパンプスの履き方は、歩き方にもコツがあります。

まず、歩幅を狭くして歩くことが基本です。

狭くすることで、膝が大きく曲がるのを防ぎ、足に負担をかけず美しく歩くことができるからです。
同時に、安定感を保つために手を振ることは避け、頭の上から糸で釣られているようなイメージで、背筋を伸ばして歩きます。
姿勢を正すことは、とても重要なポイントです。

パンプスを履いていて疲れた時は、無理をせず靴を脱ぎ、簡単なストレッチを行いましょう。

つま先立ちをして、かかとを20回ほど上げ下げします。
足の凝り固まった筋肉がほぐれ、足の疲れを解消することができます。
痛みが出てしまう前に行うことで、例えハイヒールでもスムーズに歩き続けることが可能になります。

バイヤー厳選!快適な歩行を叶える足のサポートアイテムはこちら

記事を共有

どんなときも美脚が当たり前!賢く正しく!洗練された大人のヒールの選び方前のページ

コンフォートなウエスタンブーツ!アメリカンセレブ達が虜になるブランド次のページLIBERTY BLACK ウエスタンブーツ

ピックアップ記事

  1. ムーレーのメンズダウン「バルビエリ」の魅力を熱く語る!
  2. 相場をぶっちぎる安さのカシミヤコートは在庫限り。見つけた女性はラッキーです。
  3. タトラスやモンクレールと被らない!おしゃれでかわいい高感度女性のための高級ダウン…
  4. 首にマフラーを巻くだけで、免疫力がアップする?賢い大人の女の風邪予防法とは。
  5. ワカオ(WAKAO)の傘を迷わず買うべき2つの理由

関連記事

  1. 選び方・使い方

    革にムラがあるから日本製より劣る?ノンノン。その認識、間違いですよ。

    こんにちは。本日は、「よい革悪い革の見分け方」のポイントを紹介した…

  2. 未分類

    UVカットばかり重視して日傘を選んでいませんか?

    日差しもすっかり暖かくなり外に出るのが気持ちよい季節がやっとはじまりま…

  3. イシカワブラシ

    イシカワブラシにビキューナ専用の洋服ブラシが登場

    シンフーライフ店長兼チーフバイヤーの青柳(女)です。…

最近の記事

おすすめの記事

  1. 【日本製】プロも愛用!ひんやり効果ありの冷感アームカバー
  2. 大人の品格!サルトルのロングブーツを真冬コーデのお供に
  3. 何が違う?ジョシュアエリス(Joshua Ellis)とジョ…
  4. おしゃれな高級ギフトをお探しの方へ。イタリア「PASOTTI…
  5. 父の日にプレゼントを贈るとお父さんが予想以上に喜ぶ理由とは

アーカイブ

  1. スカーフオレンジ

    おすすめギフト&プレゼント

    おしゃれすぎる!おばあちゃんインスタグラマー
  2. キャリアウーニャンの恋愛心理学講座

    男心をつかむには自由を奪わないこと?【第7話】
  3. タトラスやモンクレールと被らない!おしゃれでかわいい高感度女性のための高級ダウンコート

    ファッションブランド

    タトラスやモンクレールと被らない!おしゃれでかわいい高感度女性のための高級ダウン…
  4. ファッションブランド

    働く女性の為に生まれたお仕事&出張用のビジネスキャリーにニューモデル登場
  5. 選び方・使い方

    持っているバッグで、性格判断が可能?
PAGE TOP