ファッションブランド

ココ・シャネルとパールの関係 後編

現代女性のファッションの礎をつくったといっても過言ではない、ココ・シャネル。

シャネルとパールの前編を読んでいない方はコチラから

シャネルとパールの中編を読んでいない方はコチラから

貴族階級ではない出自から、画期的なファッションを送り出し、大企業のトップ、そしてフランスの至宝にまで登りつめたシャネル。
まさにキャリアの最盛期を迎えていました。

そんなシャネルに人類史上最悪といわれる戦争が多大な影響を及ぼします。

シャネルの転落と復活

1939年第二次世界大戦へと突入。一気に不況となったヨーロッパで、当時4,000人を抱える大企業として成長したシャネルは、労働者のストライキが追い討ちをかけ、経営が悪化。
シャネルは一部店舗を残し全てのビジネスを閉鎖し事実上の引退をしました。

翌年1940年、パリは、ヒトラー率いるドイツ軍に占領されます。そのとき、シャネルの人生の汚点となる出来事が起こります。
パリを占領していたドイツの高級幹部ヴァルター・シェレンベルク親衛隊少将との愛人関係となっていました。

シャネルが望んだ関係なのかは定かではありませんが、その当時、ヨーロッパではドイツが勝利することは確実な情勢。
強い男に魅かれる女性の気持ちを考えれば、やむをえないことなのかもしれません。

しかし、アメリカの参戦で状況が一変します。1944年、ドイツ軍が降伏し、フランスが解放されるとシャネルは逮捕され、裏切り者としてフランス中からの非難を浴びます。

その後、交友のあったイギリス首相ウィンストン・チャーチルの計らいで釈放され、戦後スイスのローザンヌで亡命生活を送り、ココ・シャネルの名はファッション界から消えていきました。

しかし、女性ファッションの変革者であり、生ける伝説となったココ・シャネルを時代は求めます。
1954年、15年間の長い沈黙からパリに戻ったココ・シャネルは、ホテル・リッツに住まいを構え、ファッション界へカムバックします。
このとき、ココ・シャネル70歳。

「人生がわかるのは逆境のときよ」

翌年ココ・シャネルは、女性の社会進出の象徴となるような上着とスカートのツー・ピースの機能的なツイードの新たな「シャネル・スーツ」を発表。
アメリカで人気が爆発し世界的な大流行となりました。生涯独身を貫いた生ける伝説のファッションデザイナーは70歳を過ぎても健在だったのです。

それから16年後のある日、住居としていたパリのホテルで、コレクションの準備中に87歳に渡る激動の生涯を終えました。
パリを愛し、フランスに愛されたシャネルですが、第二次世界大戦中のドイツへの協力とフランスへの裏切り行為により、
パリの高級墓地への埋葬を拒否され、スイス・ローザンヌの墓地に埋葬されることになったのです。

「本物のエレガンスは、自分で創り出す存在の美しさである」

シャネルも愛したイミテーション・パールはコチラから

記事を共有

卒業式のパンプスを選ぶ3つのポイント前のページ

シルクを傷めずに自宅で洗濯!スカーフの洗い方【保存版】次のページシルクスカーフの洗い方サムネイル画像

ピックアップ記事

  1. 有名ブランドがこぞってあの国のレザーを使う理由
  2. カシミヤにもグレードあり。値段に踊らされない 正しい選び方とは?
  3. その他大勢のスニーカーを履きたくない女性におすすめのイタリア製スニーカー「MAI…
  4. 背が低い男性必見!シークレットシューズ体験レポート|前編
  5. バレエシューズブランド スペルタのサイズ感レビュー&口コミチェック

関連記事

  1. ファッションブランド

    これひとつで足元が見違えるハレの日パンプス

    前回、 パールのイヤリングを紹介 致しましたところ…

  2. ANDRE MAURICE(アンドレ マウリーチェ/アンドレ モーリス)カシミヤセーター

    ファッションブランド

    40代におすすめしたいカシミヤ100%ニットワンピース。イタリアブランド Andre Maurice…

    こんにちは。シンフーライフのバイイング担当、アオヤギです(四十…

  3. コルソローマ9 イタリア製 ブランドのエナメルパンプス

    ファッションブランド

    コルソローマ9(CORSO ROMA 9)の大人気パンプスに新色が入荷

    こんにちは!ブランドセレクトシンフーライフのバイイング担当、あおやぎ(…

  4. ファッションブランド

    冬の防寒ブーツはUGG(アグ)のレインブーツで決まり!

    こんにちは!シンフーライフのバイイング担当、アラフォー独身のア…

最近の記事

おすすめの記事

  1. 【日本製】プロも愛用!ひんやり効果ありの冷感アームカバー
  2. 大人の品格!サルトルのロングブーツを真冬コーデのお供に
  3. 何が違う?ジョシュアエリス(Joshua Ellis)とジョ…
  4. おしゃれな高級ギフトをお探しの方へ。イタリア「PASOTTI…
  5. 父の日にプレゼントを贈るとお父さんが予想以上に喜ぶ理由とは

アーカイブ

  1. おすすめギフト&プレゼント

    おしゃれな医療用スカーフ(ケア帽子)が完成しました!~髪の問題で悩んでいる女性の…
  2. 知られざるシルクスカーフの世界

    「ドットワイ」横浜スカーフ業界の現在とご愛用者のレビューを紹介
  3. 未分類

    日本では知名度なし、けれど欧米ではセレブ御用達の「プーラロペス」新作ブーティとパ…
  4. コルソローマブーツモデル画像

    コルソローマ9(CORSO ROMA 9)

    すでにほぼ完売モデルも!CORSO ROMA 9新作ブーツまとめて紹介
  5. イタリア製バッグ|レディースA4

    ファッションブランド

    イタリア製バッグはなぜ高品質に見えるのか?
PAGE TOP