バイイング風景 

バイヤーのうらばなし

バイヤーになりたいけど販売員はしたくないって、コラー!

こんにちは。

自由が丘のセレクトショップ「シンフーライフ」バイヤーの青柳です。

ただいま、ウチの会社では、2019年卒の新卒採用活動の真っ最中です。
平日は通常通り勤務し、休日は会社説明会やイベント参加で休みなし。
風邪を引いても、熱があっても。代わりはいない。気力で頑張る43歳です。

就職イベントでは、沢山の学生さん達とお話する機会があります。
ウチの会社は、ファッション系のため、学生さん達からの
このような質問とご希望がかなりの割合で耳に入ります。

「バイヤーになりたいけど、大手に行くと販売員から始まって、何年も販売員をしなくてはいけない
(だからどうなのかなーと思って)」というようなご意見。

うんうん。そうだよね。販売員辛いよね。

と私も言いたいところですけど…

一寸考えてみて欲しいんです。

そもそも、バイヤーというのは、会社の売上(利益)を左右する重要なポジションです。
買い付けたものが売れなかったら利益にならないし
利益がでなければ会社はお給料も払うことが難しくなります。

買い付けというのは先に商品を購入しなければいけません。
会社の規模にもよりますが1シーズン数百万~数千万の買い物の
判断をバイヤーにゆだねるわけです。
そんな大金を、親でもない会社が、実績も出せる保証のない人間に
渡すのか?
冷静になって考えなくてもわかることですよね。

私は大手のファッションの会社にいたことがないので詳細はわからないのですが
大手の場合はこんな流れではないのでしょうか。(学生に聞いた話しから判断しているので詳細は不明)

販売経験→店長に→実績が認められてバイヤーに

ただ突っ立って、販売経験が長いだけで売上を上げられないようでは
そもそも店長にもなれないですし、店長になったとしても会社が認める実績をださなければ
店長はおろかバイヤーにもなれないでしょう。

「販売経験を長く積めばバイヤーになれる(かも)」
「大手じゃなくて中小ならバイヤーに早くなれる」

というそもそもの考えが間違いなのです。

そうなんだ、でもできれば早くなりたいよ、どうすればいいの?

それはまた次回の記事でお話ししますね。

 

 

記事を共有

シルク100%スカーフ 日本製の横浜スカーフ日本人はなぜ売り切れた「ない色」をほしがるの?前のページ

アパレルのバイヤーにはどうすればなれるのか問題次のページ

ピックアップ記事

  1. 【2020最新】50代のお母さんが喜ぶ、花以外の母の日ギフトおすすめ10選!
  2. イタリアからやって来た、質も使いやすさもトップレベルのイントレチャートレザーリュ…
  3. カシミヤにもグレードあり。値段に踊らされない 正しい選び方とは?
  4. 首にマフラーを巻くだけで、免疫力がアップする?賢い大人の女の風邪予防法とは。
  5. 超有名ブランドに独占されたフランスのクチュールパール

関連記事

  1. バイヤーのうらばなし

    ヒールの高い靴は日本では売れない?!

    先日、スペインのシューズブランドが集まる展示会に買い付けに行ってき…

  2. バイヤーのうらばなし

    アパレルのバイヤーにはどうすればなれるのか問題

    こんにちは。自由が丘のセレクトショップ「シンフーライフ」バイヤーの…

最近の記事

  1. Heresis(エレシス)ノーカラーコートモデル画像
  2. 本当に良い革でないと作れない 一枚革仕立ての贅沢な名刺入れモデル画像
  3. ペレッテリアベネタトートバッグ、モデル画像
  4. OSAKAKABANブランド画像
  5. レネールモデル画像

おすすめの記事

  1. おしゃれな高級ギフトをお探しの方へ。イタリア「PASOTTI…
  2. スーツに似合う!レディースデザインの大人リュック
  3. 父の日にプレゼントを贈るとお父さんが予想以上に喜ぶ理由とは
  4. これひとつで足元が見違えるハレの日パンプス
  5. ヒールが高いのに疲れないコンフォートなブーツがスペインから入…

アーカイブ

  1. 入手困難!4週間待ちの奇跡の洋服ブラシ「イシカワブラシ」

    イシカワブラシ

    4週間待ちの洋服ブラシ「イシカワブラシ」は何故入手困難なのか?
  2. 本革製パッチワーク長財布

    バイヤーのうらばなし

    有名ブランドがこぞってあの国のレザーを使う理由
  3. キャリアウーニャンの恋愛心理学講座

    落ちない男を落とす技術はあるのか?【第6話】
  4. ムートン×ゴートレザーのイタリア製ローファー

    ファッション

    履けばポカポカ!あったかシューズで冷え対策をしませんか?
  5. ファッションブランド

    海外セレブの溺愛ブランド!ジミーチュウが生み出す洗練アイテムはオシャレ芸能人にも…
PAGE TOP