バイイング風景 

バイヤーのうらばなし

バイヤーになりたいけど販売員はしたくないって、コラー!

こんにちは。

自由が丘のセレクトショップ「シンフーライフ」バイヤーの青柳です。

ただいま、ウチの会社では、2019年卒の新卒採用活動の真っ最中です。
平日は通常通り勤務し、休日は会社説明会やイベント参加で休みなし。
風邪を引いても、熱があっても。代わりはいない。気力で頑張る43歳です。

就職イベントでは、沢山の学生さん達とお話する機会があります。
ウチの会社は、ファッション系のため、学生さん達からの
このような質問とご希望がかなりの割合で耳に入ります。

「バイヤーになりたいけど、大手に行くと販売員から始まって、何年も販売員をしなくてはいけない
(だからどうなのかなーと思って)」というようなご意見。

うんうん。そうだよね。販売員辛いよね。

と私も言いたいところですけど…

一寸考えてみて欲しいんです。

そもそも、バイヤーというのは、会社の売上(利益)を左右する重要なポジションです。
買い付けたものが売れなかったら利益にならないし
利益がでなければ会社はお給料も払うことが難しくなります。

買い付けというのは先に商品を購入しなければいけません。
会社の規模にもよりますが1シーズン数百万~数千万の買い物の
判断をバイヤーにゆだねるわけです。
そんな大金を、親でもない会社が、実績も出せる保証のない人間に
渡すのか?
冷静になって考えなくてもわかることですよね。

私は大手のファッションの会社にいたことがないので詳細はわからないのですが
大手の場合はこんな流れではないのでしょうか。(学生に聞いた話しから判断しているので詳細は不明)

販売経験→店長に→実績が認められてバイヤーに

ただ突っ立って、販売経験が長いだけで売上を上げられないようでは
そもそも店長にもなれないですし、店長になったとしても会社が認める実績をださなければ
店長はおろかバイヤーにもなれないでしょう。

「販売経験を長く積めばバイヤーになれる(かも)」
「大手じゃなくて中小ならバイヤーに早くなれる」

というそもそもの考えが間違いなのです。

そうなんだ、でもできれば早くなりたいよ、どうすればいいの?

それはまた次回の記事でお話ししますね。

 

 

記事を共有

シルク100%スカーフ 日本製の横浜スカーフ日本人はなぜ売り切れた「ない色」をほしがるの?前のページ

アパレルのバイヤーにはどうすればなれるのか問題次のページ

ピックアップ記事

  1. パッチワーク好きが満足。本当に使い勝手の良い本革長財布【スタッフ使用感レビュー】…
  2. ワカオ(WAKAO)の傘を迷わず買うべき2つの理由
  3. 革にムラがあるから日本製より劣る?ノンノン。その認識、間違いですよ。
  4. イタリアからやって来た、質も使いやすさもトップレベルのイントレチャートレザーリュ…
  5. イシカワブラシの石川和男氏がシンフーライフに来訪【その2】12万円でも「コスパ抜…

関連記事

  1. バイヤーのうらばなし

    スペインの靴製造のメッカ、アリカンテで靴の買い付け。

    こんにちは^^ただいま、シンフーライフのバイヤー赤地は20…

  2. バイヤーのうらばなし

    超有名ブランドに独占されたフランスのクチュールパール

    クチュールパールと言うものをご存じでしょうか?本物の真珠で…

  3. バイヤーのうらばなし

    アパレルのバイヤーにはどうすればなれるのか問題

    こんにちは。自由が丘のセレクトショップ「シンフーライフ」バイヤーの…

  4. バイヤーのうらばなし

    ヒールの高い靴は日本では売れない?!

    先日、スペインのシューズブランドが集まる展示会に買い付けに行ってき…

  5. 本革製パッチワーク長財布

    バイヤーのうらばなし

    有名ブランドがこぞってあの国のレザーを使う理由

    こんにちは。ブランドセレクトシンフーライフのチーフバイヤー青柳…

最近の記事

おすすめの記事

  1. 【日本製】プロも愛用!ひんやり効果ありの冷感アームカバー
  2. 大人の品格!サルトルのロングブーツを真冬コーデのお供に
  3. 何が違う?ジョシュアエリス(Joshua Ellis)とジョ…
  4. おしゃれな高級ギフトをお探しの方へ。イタリア「PASOTTI…
  5. 父の日にプレゼントを贈るとお父さんが予想以上に喜ぶ理由とは

アーカイブ

  1. アウター

    イタリアやフランスの贅沢心地レディースコート。軽くて暖かい新作アウター入荷
  2. アンドレマウリーチェ カシミヤ100大判ストールマフラー

    知ってると得なファッション雑学

    首にマフラーを巻くだけで、免疫力がアップする?賢い大人の女の風邪予防法とは。
  3. ファッションブランド

    26.5cmまでご用意!着こなしバリエ豊富なレザーブーティがスペインからやってき…
  4. キャリアウーニャンの恋愛心理学講座

    【第29話】男性は結局、女性の身体(からだ)が目的なのか?後編
  5. PURA LOPEZ-プーラ ロペス-パンプス シンフーライフ

    選び方・使い方

    明日褒められる、PURA LOPEZ(プーラロペス)のパンプス
PAGE TOP