バイヤーのうらばなし

アパレルのバイヤーにはどうすればなれるのか問題

こんにちは。
自由が丘のセレクトショップ「シンフーライフ」バイヤーの青柳です。

前回、どうやったらバイヤーになれるのかの前振り的な記事を書きましたが
今回はその続きです。
前回の記事はこちら

「ファッションブランドのバイヤーにはどうやったらなれるの?」

答えは、「誰でもなれます」

「えっ。だって前回、簡単になれないって言いましたよね?」

「誰にでも」なれますが、「簡単には」なれません。

バイヤーには、国家資格があるわけでもないし
「こうしなければなれない」というルールもないからです。
ぶっちゃけ、今からでもしようとおもえば、出来ます。

「バイマ」や「せどり」などで商品を販売している人が、
バイヤーの個人版と言って良いと思います。

バイヤーの仕事というのは簡単に言えば
「商品を自分のお金で仕入れ、利益を上乗せして販売する」という行為なので
個人でも簡単にバイヤーの扉を開けることが可能です。

「いやいや、そういうのじゃなくて、ちゃんと会社(企業)のバイヤーとして
世界を股にかけて買い付けしたいんだよ」

そういうことであれば、以下の2通りがあります。

1・バイイングを行う人員を(将来的含め)募集している会社に入社する
2・個人で企業する

いわゆる伊勢丹とか、おしゃれな地域の
セレクトショップとか、そういう華やかな舞台でのバイヤーを目指すなら
この2パターンに集約されると思います。

私自身は、バイヤーが華やかとは一切思っていないですが
(むしろ泥くさい仕事と思っている)
TVとか雑誌やネットを見ていると、華やかなイメージがあるのはわかります。

カリスマバイヤーとか、かっこいいですし
おしゃれですし。

1と2の方法について具体的に説明していきたいと思います。

バイヤーへの道その1
バイイングを行う人員を(将来的含め)募集している会社に入社する

大手、中小含め、多くの人がこのパターンなのではないでしょうか。
小さいころからファッションが好きで、
んでもってちょっと英語なんかも学生時代に勉強して
将来は海外を行き来する(かっこいい)バイヤーになりたい!的な。

前述したように、私は大手のファッション系の企業で働いたことが
ないので詳細不明なのですが、販売員として経験を積み、
売上をしっかり建てることの出来るレベルになれば、
バイヤーの道は開けるはずです。

アパレルブランドが次々と業績不振でリストラ・廃業するなかで
「ばんばん売ってくれる社員」はとっても貴重な存在。
特に大手ならば予算があるので英語が出来なくても、
バイイングのセンスさえあれば、通訳付きで海外に行くことも可能でしょうから
バイイングのスキルを磨けば必ずしも英語が話せなくてはならないということはないでしょう。
(でも同じ能力値で英語が話せるライバルがいたら難しいので勉強しておいて損はない)

バイヤーへの道その2
個人で起業する

販売員として何年も勤務するより、スピーディにバイヤーになりたい!
と考えるなら、いっそ起業してしまった方が早いです。
インターネットショッピングがこれほど日常生活に浸透した現代では、
誰でも少しの予算があれば楽天やヤフー、amazonなどに出店が可能です。

但し、1の方法と違うのは

・個人で買い付け資金と出店資金を用意しなければならない
・ネットショッピングでのページ作成~受発注から発送まですべて自分で仕切る
・もちろん経理業務も自分で行う

ことが必要です。すべての業務を1人で行うには、かなりの体力と精神力が
必須であることは間違いないでしょう。
ただ、1の方法と違って、「資金を自分で出している」ぶん
必死になれる度合いはかなり高いものとなるはずです。

重要なポイントとして「買い付けた商品が売れなければ意味がない」ので
販売のスキルもある程度、勉強していく必要があります。
今は楽天やyahooにお店を出した「だけ」では売れない時代です。

次回はバイヤーに求められるスキルについて、もう少し具体的にお話ししたいと思います。

記事を共有

バイイング風景 バイヤーになりたいけど販売員はしたくないって、コラー!前のページ

バイヤーに求められるスキルって何?【ファッション・アパレル系バイヤーになるには】次のページ

ピックアップ記事

  1. 首にマフラーを巻くだけで、免疫力がアップする?賢い大人の女の風邪予防法とは。
  2. タトラスやモンクレールと被らない!おしゃれでかわいい高感度女性のための高級ダウン…
  3. その他大勢のスニーカーを履きたくない女性におすすめのイタリア製スニーカー「MAI…
  4. 日本の「女性向けビジネスバッグが進化しない」残念な理由とは
  5. 250年の歴史。今年からストールはジョンストンズではなくジョシュアエリス」を選ん…

関連記事

  1. バイヤーのうらばなし

    スペインの靴製造のメッカ、アリカンテで靴の買い付け。

    こんにちは^^ただいま、シンフーライフのバイヤー赤地は20…

  2. バイヤーのうらばなし

    超有名ブランドに独占されたフランスのクチュールパール

    クチュールパールと言うものをご存じでしょうか?本物の真珠で…

  3. バイイング風景 

    バイヤーのうらばなし

    バイヤーになりたいけど販売員はしたくないって、コラー!

    こんにちは。自由が丘のセレクトショップ「シンフーライフ」バイヤ…

  4. バイヤーのうらばなし

    世界最大の靴とバッグの展示会。イタリア・ミラノで靴の買い付け。

    こんにちは^^現在、イタリアのミラノにおります。私ではなくて社…

  5. ジョシュアエリス ストール

    バイヤーのうらばなし

    何が違う?ジョシュアエリス(Joshua Ellis)とジョンストンズ(Johnstons)のストー…

    こんにちは。シンフーライフ店長&バイヤーの青柳です。日本で…

最近の記事

おすすめの記事

  1. 【日本製】プロも愛用!ひんやり効果ありの冷感アームカバー
  2. 大人の品格!サルトルのロングブーツを真冬コーデのお供に
  3. 何が違う?ジョシュアエリス(Joshua Ellis)とジョ…
  4. おしゃれな高級ギフトをお探しの方へ。イタリア「PASOTTI…
  5. 父の日にプレゼントを贈るとお父さんが予想以上に喜ぶ理由とは

アーカイブ

  1. ファッションブランド

    その他大勢のスニーカーを履きたくない女性におすすめのイタリア製スニーカー「MAI…
  2. A4サイズが収納できる、おしゃれな日本製本革リュックサック (コモドプラスト ゲイル)

    ファッションブランド

    養殖モノのブランドバッグ?
  3. キャリアウーニャンの恋愛心理学講座

    【第47話】男にルールを守らせてもいいことない?後編
  4. キャリアウーニャンの恋愛心理学講座

    【第13話】40代女性の婚活戦略・その3
  5. シルクスカーフ 日本製

    知られざるシルクスカーフの世界

    シルクスカーフを気軽に試してみたい貴女に。上質な日本製スカーフがお得なプライスで…
PAGE TOP