バッグ

美・ミニマリストリュックのすすめー快適な旅行をしたいすべての女性に。

こんにちは。シンフーライフの玄です。
突然ですが、「ミニマリスト」って聞いたことありますか?

ミニマリストとは、その名の通りミニマム=最低限・最小限なライフスタイルを送る人のこと。
最近、もっぱら耳にする機会が多くなりましたよね。

ミニマリストは持ち物が少ない。そんなイメージがあると思うのですが
その根幹は「ただものを減らしたい」というわけではなく、
余計なものをそぎ落として本当に自分が大切にしたいものだけに集中し、質の高い暮らしを目指すというのが特徴。

要するに、無駄をなくすということですね。

「服を数着しか持たない」なんて聞くとすごく難しそうに聞こえますが、
「ミニマリスト」という言葉がこんなに身近になったのは、お財布や持ち物など、ピンポイントでミニマリスト的概念が注目されているから。

確かに、サステイナビリティの広がりやキャッシュレス化で財布のあり方が変化したりといろんな理由がありそうです。

「無駄をなくしてスマートに」なミニマリストの考え方には、実は役に立つアイデアが満載なんです。

その中でも、財布の次によく参考にされるのが旅行用のバックパックです。

旅行はどうしても荷物が増えがちだけど、欲を言うとやっぱり荷物はコンパクトにしたい!という方が多いよう。もちろん私もその一人です。

そもそも、国内旅行だとキャリーバッグを持って行くか微妙なラインってありますよね。
ボストンは肩が痛いし・・・
(しかも、小さめのキャリーって思ったより荷物が入らない気がするのは私だけでしょうか・・・)

かくいう私は、小学生の頃からランドセル+サブバッグを持って行くほどの自他ともに認める大荷物キャラでした。(小学生なのに何を持ち歩いていたのやら・・・)

中学から大学まで電車通学だったこともあり、とにかく不安でなんでも持ち運び大きめカバンばかり持っていました。

しかし留学をきっかけにそんな考えは一転。
一概には言えませんが、私の住んでいたヨーロッパでは1週間リュック1つで旅しちゃうような人が本当に多いように思います。

飛行機代が安い分、荷物はほぼ別料金で支払わなければならないということも理由の一つかもしれません。

今では本当に必要な物だけ持って行くようになり、「あれ、もう準備終わり?」と時短にも繋がるように。でも、そんな考えにぴったりの旅行用バッグやリュックが全然見つからないんです。

そして、あることに気付いてしまいました。

それは、「ミニマリスト」という言葉はこんなによく聞くようになったのに、利便性が高くておしゃれな女性向けのアイテムが非常に少ないということ。

少し前まではレディースのかっこいいお仕事バッグが少なかったのと同じで、
男性用やユニセックスな無地デザイン、メンズライクなアウトドアブランドばかり。

そこで!シンフーライフの出番です。

シンプルで機能性があることはもちろん大事。
でも、おしゃれにこだわる女性にとっては、
愛着のわくデザインやきちんとした見た目であることだって同じくらい重要です。

大人の女性が愛用するにふさわしい、スマートなミニマリストリュックを厳選しました。

まずご紹介するのは、日本一の鞄の街、兵庫県は豊岡から届いたバックパック。
長いバッグ作りの歴史を持つ豊岡で、素材から作りまで厳しい審査に合格した、特許庁の地域ブランドに認定されている商品です。

豊岡鞄についてもっと知りたい方はこちら

 

大容量リュック 軽量 撥水 a4 通勤リュック pc リュック おしゃれ ナイロン 背面ポケット 日本製 豊岡鞄

豊岡の老舗工房と神戸のデザイナーがタッグを組んだブランドTUTUMU(つつむ)。
なんと、こちらのモデルは大容量のメイン収納と下側の収納を繋げることができるんです。

大容量リュック 軽量 撥水 a4 通勤リュック pc リュック おしゃれ ナイロン 背面ポケット 日本製 豊岡鞄

パッキングのコツなんかでも良く紹介されていますが、荷物の種類や大きさによって中身のしまい方や入れ方を調整するのが、ミニマムにモノを持ち運ぶキーポイント。

さらに、厚みの出すぎないフォルムでありながら、用途に併せた細かい収納スペースがたくさん。誰でも簡単に整理整頓できちゃいます。

大容量リュック 軽量 撥水 a4 通勤リュック pc リュック おしゃれ ナイロン 背面ポケット 日本製 豊岡鞄

大容量リュック 軽量 撥水 a4 通勤リュック pc リュック おしゃれ ナイロン 背面ポケット 日本製 豊岡鞄

しかもこのデイパック、実はナイロン製。
キャンバスのようなしっかりとしたハリ感を楽しめる、日本製の上質ナイロンを使っており高級感は抜群。ナイロンだからとっても軽いし撥水性もあり快適。
まさに旅行に最適すぎるリュックサックです。毎日のお買い物にも◎

荷物のサイズに合わせて仕切りを調整ができる!このリュックの商品ページはこちら

 

女性用のミニマリストリュックサックであまりない、レザーリュックもございます。

本革 リュック 軽量 a4 大容量 ビジネスリュック レザー 軽量 軽い 革 大容量

デザインもミニマルな上質レザー一本勝負のバックパック。
本革製でこのサイズなのに、重量はなんとリンゴ2.5個分の重さ。
体に負担がかからない軽さもやっぱり女性にとっては大切なポイントですよね。

一見ぺたんこシルエットに見えるスクエア型ですが、底マチが予想以上に広めの14cm。
旅行に必要な、かさばるポーチなどもしっかりと収納できます。
ボリュームが出すぎないので普段使いもできちゃいます。

片手でササっと出し入れできるサイドポケットも充実しており、所作もミニマムに。

本革 リュック 軽量 a4 大容量 ビジネスリュック レザー 軽量 軽い 革 大容量

本革 リュック 軽量 a4 大容量 ビジネスリュック レザー 軽量 軽い 革 大容量

A本革なのにリンゴ2.5個分の軽量さ。このレザーリュックの商品ページはこちら

 

最後にご紹介するのは、二泊・三泊旅行やアウトドアシーンにも持って行けそうな最強リュック。

防水 リュック レディース 大容量 ビジネスリュック 3way A4 B4収納可能 ポケット多数 リュックサック

これ、ぜーんぶ入ります。
防水 リュック レディース 大容量 ビジネスリュック 3way A4 B4収納可能 ポケット多数 リュックサック

こまごました小物を分けて収納するのに便利なファスナー付きの3つのポケットに、内側にPC対応(15インチも対応!)のポケットもついたメイン収納が二つ。

防水 リュック レディース 大容量 ビジネスリュック 3way A4 B4収納可能 ポケット多数 リュックサック

素材はアウトドアのテントに使う素材を採用。軽量なのに丈夫で耐久性に優れています。
完璧な防水・防汚で汎用性が高く、旅行の他にもビジネスや出張にもオススメ。

A4・B4収納可能な大容量サイズ!防水・防汚性に優れた頼れるリュックの商品ページはこちら

 

ここでご紹介できたリュックサックはほんの一部。
全部ご紹介できないのが残念ですが、こちらの全ラインナップをぜひチェックしてみてくださいね。
あなたのお気に入りが見つかりますように。
新作も随時入荷中です。

ミニマリストに興味がわいてきた!という方はこちらのページもおすすめです。

記事を共有

涼しく肌触り抜群の高感度なアームカバーでしっかり紫外線カット前のページ

撥水だからお手入れ楽!雨水弾くバッグやコートがいま大活躍次のページ

ピックアップ記事

  1. 日本の「女性向けビジネスバッグが進化しない」残念な理由とは
  2. 超有名ブランドに独占されたフランスのクチュールパール
  3. 背が低い男性必見!シークレットシューズ体験レポート|前編
  4. 250年の歴史。今年からストールはジョンストンズではなくジョシュアエリス」を選ん…
  5. イタリアからやって来た、質も使いやすさもトップレベルのイントレチャートレザーリュ…

関連記事

  1. ストール

    イヌイエディションズの魅力を徹底解説。注目ブランドのバッグやストールもご紹介

    こんにちは!セレクトショップ・シンフーライフの玄です。本日…

  2. 岩佐フォーマルバッグ

    バッグ

    タンスの奥で眠るブラックフォーマルバッグ、チェックしてみませんか?

    突然ですが、お通夜やお葬式は予期せぬ時にやってくるというのが定…

  3. バッグ

    新作!装いに抜け感をプラスする洗練バッグが届きました

    日中は暖かい日も増え、やっとアウターがなくても過ごせる気候にな…

  4. バッグ画像

    バッグ

    価値ある価格で完売必至。イタリアのシックでクールなバッグが再入荷&新入荷!

    イタリアのバッグといえば世界一のクオリティとデザインと言われており…

  5. 服部トートバッグ

    バッグ

    創業145年。ジャパンブランド「服部」のバッグとは

    突然ですが「老舗ブランド」と聞くとどんなブランドを思い浮か…

  6. ミニマリストのためのスマートバッグ

    バッグ

    折りたためるレザートートバッグが1万円以上オトクに手に入る!

    「折りたためるバッグ」ときくと貴方は何を想像しますでし…

最近の記事

おすすめの記事

  1. 【日本製】プロも愛用!ひんやり効果ありの冷感アームカバー
  2. 大人の品格!サルトルのロングブーツを真冬コーデのお供に
  3. 何が違う?ジョシュアエリス(Joshua Ellis)とジョ…
  4. おしゃれな高級ギフトをお探しの方へ。イタリア「PASOTTI…
  5. 父の日にプレゼントを贈るとお父さんが予想以上に喜ぶ理由とは

アーカイブ

  1. 軽い、大容量!Comodo plustの本革トートバッグ

    バッグ

    バッグ業界の異端児ブランド「コモドプラスト」特集
  2. イベント

    年末年始限定クーポンイベント開催します
  3. イシカワブラシ

    イシカワブラシにビキューナ専用の洋服ブラシが登場
  4. バイヤーのうらばなし

    ヒールの高い靴は日本では売れない?!
  5. 母の日プレゼント

    今年は5月14日。母の日ギフトはお決まりですか?
PAGE TOP