知ってると得なファッション雑学

来年も素敵に履くために!本革ブーツのお手入れと保管方法

お気に入りのレザーブーツは大事に使いたいものですが、
夏の間しまっておいたら履けなくなっていたなんてことは少なくありません。

長く使いたいならきちんとお手入れして、
正しいやり方で保管することが重要です。

お手入れの手順

まずは埃や泥などの汚れを靴用ブラシで落とします。
靴底、隙間は汚れがたまりやすいため、使い古した歯ブラシでやるとよいでしょう。

汚れが落ちたら柔らかい布にミンクオイルをつけて
靴全体に塗ることで乾燥を防ぎ、柔らかさが保てます。
布は特別なものを用意する必要はなく、
いらなくなったTシャツなどで十分です。
オイルはつけ過ぎるとべたつくだけではなく
カビの原因となるため、注意しましょう。

その後、オイルをつけていない布を使って靴を磨きます。
オイルをきちんとふき取ることを心がけましょう。
ミンクオイルだけでも防水の効果が期待できますが、
不安ならば防水スプレーを使います。
ただし雨で濡れてしまったら忘れず乾かすようにしましょう。

保管する際には型崩れを防止するために
シューキーパーを使用するのが定番ですが、
新聞紙や厚紙を丸めて入れても効果があります。
乾燥剤を入れ、通気の悪い場所は避けて保管しましょう。

カビ対策をしっかりしていても気がついたら生えていた、ということもあるでしょう。
その場合カビをふき取る必要がありますが、
頑張っても落ちないようならクリーニングに出しましょう。

靴のクリーニングとは

シンフーライフでは、ショートブーツ、ロングブーツ、ムートンブーツまで、
クリーニングと補色サービスを行っています。

毎シーズンの終わりにクリーニングするのと、
まったくしない場合と比べ、約3倍長く履くことができると言われています。

靴の種類ごとにコースが用意されていますので迷うことなくご注文いただける簡単システム。
料金も、クリーニングの内容も、各コース内に掲載。
安心してご注文いただけます。

大切な靴を長くご愛用いただきたい、と思い始めたクリーニングは
確かな経験と、専門の知識を持つ、靴のクリーニング職人が一足一足、
手作業で丸洗い、除菌・消臭、乾燥、磨き上げ、(コースによっては補色)致します。

日頃のお手入れでは消せないニオイや、カビ、水シミなどは、一度、プロの手にお任せください。
スッキリとキレイに生まれ変わります。
きっとご満足いただけると思います。

靴のクリーニング詳細はこちら

記事を共有

女性上司の送別会プレゼントにおすすめ!上質な日本製シルクスカーフ前のページ

1秒でショルダーになるリュック。A4収納できるし、自転車通勤に結構な重宝ぶり次のページ

ピックアップ記事

  1. 冬コート選びの基礎知識!「ウール」と「バージンウール」は全然違うんでございますよ…
  2. ワカオ(WAKAO)の傘を迷わず買うべき2つの理由
  3. その他大勢のスニーカーを履きたくない女性におすすめのイタリア製スニーカー「MAI…
  4. イタリアからやって来た、質も使いやすさもトップレベルのイントレチャートレザーリュ…
  5. 【特別公開】世界トップクラスのシルクスカーフ(横浜スカーフ)染める日本の伝統職人…

関連記事

  1. 知ってると得なファッション雑学

    昭和3年の女子の洋服の着こなしとアレが可愛すぎてびっくりな件

    こんにちは^^シンフーライフチーフバイヤーの青柳(女性)で…

  2. 傘・日傘

    男の日傘の時代!男性が日傘をさすべき目からウロコの理由とは?

    シンフーライフ店長兼チーフバイヤーの青柳(女性)です。20…

  3. OBJECTS IN MIRROR(オブジェクツ・イン・ミラー)ムートンブーツ レディース 40代

    知ってると得なファッション雑学

    防寒できるのにおしゃれなムートンブーツ。真冬に足が冷えて困る女性必見です

    こんにちは!ブランドセレクト シンフーライフ バイヤーのアオヤギです。…

最近の記事

おすすめの記事

  1. 【日本製】プロも愛用!ひんやり効果ありの冷感アームカバー
  2. 大人の品格!サルトルのロングブーツを真冬コーデのお供に
  3. 何が違う?ジョシュアエリス(Joshua Ellis)とジョ…
  4. おしゃれな高級ギフトをお探しの方へ。イタリア「PASOTTI…
  5. 父の日にプレゼントを贈るとお父さんが予想以上に喜ぶ理由とは

アーカイブ

  1. おすすめギフト&プレゼント

    宮内庁御用達。3万円が納得できるサナックス「若返り」スリッパを紹介
  2. 雨をはじく防水加工を施した本革レザーパンプス。しかも日本製です。

    パンプス

    雨の日の靴選びに悩む女性へ。レザーのレインパンプス、人気モデルが再入荷しました!…
  3. 知ってると得なファッション雑学

    ビジネスウーマンのお手本。96歳まで現役のキャリアウーマン、フェラガモにあり。
  4. パンプス

    スエードが似合う季節到来!秋冬コーデを格上げするスエードパンプス特集
  5. 夏バッグ

    バッグ

    イタリアから届いた感度抜群の新作バック
PAGE TOP