ファッションブランド

ココ・シャネルとパールの関係 中編

ココ・シャネル

世界でもっとも有名なフランス人女性といっても過言ではないシャネルの半生と影響を及ぼした二人の男について、前編でお伝えしました。

シャネルとパールの前編を読んでいない方はコチラから

1912年にココシャネルが運命の人、アーサー・カペルと出会い、翌年ココシャネルが30歳の時、パリにシャネルの帽子店第1号をオープンさせました。
シャネルの歴史は帽子からだったんですね。

シャネルの時代

帽子屋をオープン後、婦人服のデザインも始め、カペルから、イギリスのスポーツのユニホームの素材のジャージーを入手し、その動き易いジャージー素材を取り入れたドレスで成功。1914年に帽子店をメゾン「シャネル」としてリニューアルオープンする。1915年には「メゾン・ド・クチュール」をオープンし、翌年シャネルが初のコレクションを発表。

その後、ミニスカートの原型となったといわれるギャルソンヌ・ルックやジャージー素材のシュミーズドレスを発表、パリ以外にも本格的なクチュール店をオープンし、ココ・シャネルは順風満帆の時を迎えようとしていました。
しかし恋人のカペルは、翌年の1919年シャネルに会う途中で自動車事故により帰らぬ人となります。このとき、ココ・シャネル36歳。

カペルを亡くした失意のなか、ココ・シャネルが傷ついた心を癒すため、イタリアのヴェネチアを訪れます。

「夜の風、水の音、空と月、それが私の心を癒してくれた」と当時を振り返るシャネル。

傷が癒えはじめたシャネルは、相棒を失い、一人でファッションの世界に戻ってきます。

「人生がわかるのは逆境のときよ」

パリに戻ったシャネルはすべてをビジネスに注ぎ込みます。

そして、シャネルの代名詞となる香水、調香師エルネスト・ボーによって生み出された、「CHANEL N°5」を発表。

時の人となったシャネルは有名人のサロンで多くの人脈を得て、後に愛人となるイギリスのウェストミンスター公爵と出会い、彼からもらった宝石類から着想を得て、イミテーションジュエリーを発表。

現代では当たり前のイミテーションジュエリーをただの模造品からファッションへと昇華させました。
シャネルがいつもつけている重ねづけのパールもイミテーション・パールが多く、パリのイミテーション・パールの技術を大きく発展させることになります。

また、イギリスの紳士服の仕立てや素材を女性服に応用し、スポーティでシンプルな「シャネル・スーツ」や、黒の底寸の「シャネル・パンプス」鎖と革のストラップで知られるキルティングの「シャネル・バッグ」など次々とシャネルスタイルを発表。
ここにシャネルの全盛期を迎えます。

「私が着たいものを作って着たら、時代があとからついてきたの」・・・

しかし、人類史上最大の戦争の足音とともに、シャネルの人生に暗い闇が忍び寄ってきます。

このつづきは後編で。

シャネルも愛したイミテーション・パールはコチラから

記事を共有

万年冷え性の方にこそ使ってほしい!”洗える超軽量ダウン”あったかグッズ前のページ

痛くないフープイヤリングが、フランスブランドからやってきた!次のページ痛くないシリコンキャッチのフープイヤリング

ピックアップ記事

  1. 革にムラがあるから日本製より劣る?ノンノン。その認識、間違いですよ。
  2. カシミヤにもグレードあり。値段に踊らされない 正しい選び方とは?
  3. その他大勢のスニーカーを履きたくない女性におすすめのイタリア製スニーカー「MAI…
  4. バレエシューズブランド スペルタのサイズ感レビュー&口コミチェック
  5. ワカオ(WAKAO)の傘を迷わず買うべき2つの理由

関連記事

  1. フォックスアンブレラ レインコート
  2. ビルケンシュトックが足に合わない女性のためのコンフォートサンダルブランド「ファンタジーサンダル」

    ファッションブランド

    笑ってしまうほど気持ちいい「ファンタジーサンダル」

    こんにちは!ブランドセレクトシンフーライフのチーフバイヤー、青柳です。…

  3. ファッションブランド

    ココ・シャネルとパールの関係 前編

    ココ・シャネル世界でもっとも有名なフランス人女性といっても過言…

  4. ファッションブランド

    耳穴がないけどピアスっぽい華奢なフープイヤリングをつけたい女性へ

    シンフーライフ店長兼チーフバイヤーの青柳です。日本で耳にピ…

最近の記事

おすすめの記事

  1. 【日本製】プロも愛用!ひんやり効果ありの冷感アームカバー
  2. 大人の品格!サルトルのロングブーツを真冬コーデのお供に
  3. 何が違う?ジョシュアエリス(Joshua Ellis)とジョ…
  4. おしゃれな高級ギフトをお探しの方へ。イタリア「PASOTTI…
  5. 父の日にプレゼントを贈るとお父さんが予想以上に喜ぶ理由とは

アーカイブ

  1. イタリア製バッグ|レディースA4

    ファッションブランド

    イタリア製バッグはなぜ高品質に見えるのか?
  2. 選び方・使い方

    台風の時に差すべき「耐風傘」とは?意外と知られてない強風対応の便利傘!
  3. 母の日プレゼント

    1万円以下の母の日ギフト紹介します
  4. 傘・日傘

    男の日傘の時代!男性が日傘をさすべき目からウロコの理由とは?
  5. 知ってると得なファッション雑学

    昭和3年の女子の洋服の着こなしとアレが可愛すぎてびっくりな件
PAGE TOP