ファッションブランド

ココ・シャネルとパールの関係 前編

ココ・シャネル

世界でもっとも有名なフランス人女性といっても過言ではないシャネルは、有名ブランドの創業者というよりも
現代女性の服装の基礎を決定付けた現代レディースアパレルの創業者であるといえます。

コルセットと大量の羽をつけたドレスや帽子が上流階級のファッションであった当時にシンプルな黒いドレスをカッティングの優美さとともに仕上げ、女性をコルセットから解放したココ・シャネル。

貴族階級とそうでないものの格差の激しい時代に貧民出身の孤児の出から、上流階級のファッションと文化に多大な影響を与えることは
今思うほど容易なことではありません。

今回は、何回かにわたって、頑固なまでに揺るがない自分の気持ちに正直に生きた女性がファッションの女王に君臨するまでの軌跡をパールと交えてお伝えしていきます。

ココ・シャネルと二人の男

ココ・シャネルがファッション界の女王になる礎になくてはならない男性が二人います。

一人目がエティエンヌ・バルサン
ココ・シャネルがまだ田舎で貧乏暮らしだったころ、その田舎に来ていたバルサンに出会います。
彼はかなりの資産家で両親を亡くしたばかりで莫大な遺産を相続したばかりの騎兵隊の将校でした。
バルサンはココ・シャネルをパリ郊外の自分の家に招待しました。バルサンは、その持ち家で競走馬を育てたり、クルティザンヌを囲ったりして自由に暮らしていたのです。

クルティザンヌはいわゆる今で言う高級娼婦ですが、パリの社交界では切っても切れぬ関係です。
日本では花魁などがそれに近いかもしれません。
そのクルティザンヌのファッションに革命を与えることがシャネルのファッションデザイナーとしての黎明期にあたります。

ココ・シャネルは、自分は、クルティザンヌにはならず、お金をかけたクルティザンヌ達の服に対抗すべく男の服を着こなし、自分を目立たせ集まりに出かけました。
その中で、一番注目を集めたのが彼女の帽子でした。ココ・シャネルは羽のないシンプルな帽子を自分でつくり、それがクルティザンヌ達の目にもとまったのです。当時ではそんなシンプルな帽子革新的でした。
ファッションに敏感なクルティザンヌ達がココ・シャネルの帽子をかぶりたがり、彼女達がパリでかぶることによって、パリで話題になっていったのです。

ココ・シャネルはこうしてだんだんと帽子というもので名前を知られるようになっていきました。
が、それでもまだその名声は、一部のパリの女優達に限られていました。

1912年、ココシャネルが29歳の時、彼女は運命の人、アーサー・カペルと出会います。
この二人目の男性カペルこそが、ココ・シャネルの“シャネル”の始まりをつくる男性です。
後に“彼は父であり、兄であり、家族だった。私の人生における最大の幸運だった。わたしという女を形作ったのよ。私の個性をどのように伸ばせばよいかを、彼は知っていたの”と話しています。

カペルは、1913年ココシャネルが30歳の時、パリにシャネルの帽子店第1号をオープンさせました。
ここからココ・シャネルのファッションの女王としての歴史が始まります。

このつづきは中編で。

26歳のころのシャネル

シャネルも愛したパリが作るパールはコチラ

記事を共有

賢い40代女性が選ぶパンプス「PURA LOPEZ(プーラロペス)」はスペイン王妃御用達!!前のページ

ブーティ着こなしコーデ!30代、40代のアラフォー女性におすすめの大人ブーティー次のページ

ピックアップ記事

  1. その他大勢のスニーカーを履きたくない女性におすすめのイタリア製スニーカー「MAI…
  2. シルクを傷めずに自宅で洗濯!スカーフの洗い方【保存版】
  3. 日本の「女性向けビジネスバッグが進化しない」残念な理由とは
  4. 靴下がすぐ縮むのに困ってる?ならソウキの靴下がオススメ!【高級靴下紹介】
  5. パッチワーク好きが満足。本当に使い勝手の良い本革長財布【スタッフ使用感レビュー】…

関連記事

  1. 40代おすすめ冬コート|イタリアブランド
  2. ファッションブランド

    女性がリアルに求める「理想のA4お仕事バッグ」が入荷しました!

    女性がお仕事で使うバッグは、男性のビジネスバッグとは異なり、汎用な…

  3. 痛くないシリコンキャッチのフープイヤリング

    ファッションブランド

    痛くないフープイヤリングが、フランスブランドからやってきた!

    こんにちは!ブランドセレクトシンフーライフのチーフバイヤー、ア…

  4. ファッションブランド

    コルソローマ9(CORSO ROMA 9)人気の真っ白なホワイトレザースニーカーが入荷しました!

    こんにちは。春から夏は、アウターでコーディネートが隠れることがなく…

  5. フランスブランド ピガニオル 高級インポートの雨傘 PIGANIOL

    ファッションブランド

    雨の日を幸せにする贅沢を…【美しい名品たちと過ごす1日】

    こんにちは。ブランドセレクトシンフーライフ・チーフバイヤーの青柳です。…

最近の記事

おすすめの記事

  1. 【日本製】プロも愛用!ひんやり効果ありの冷感アームカバー
  2. 大人の品格!サルトルのロングブーツを真冬コーデのお供に
  3. 何が違う?ジョシュアエリス(Joshua Ellis)とジョ…
  4. おしゃれな高級ギフトをお探しの方へ。イタリア「PASOTTI…
  5. 父の日にプレゼントを贈るとお父さんが予想以上に喜ぶ理由とは

アーカイブ

  1. 知ってると得なファッション雑学

    カシミヤにもグレードあり。値段に踊らされない 正しい選び方とは?
  2. カード20枚収納本革パッチワーク長財布

    スタッフ使ってみました&お客様レビュー

    パッチワーク好きが満足。本当に使い勝手の良い本革長財布【スタッフ使用感レビュー】…
  3. ファッションブランド

    バイヤー厳選!ドギャードのネックレスに隠された心に響くメッセージ6選
  4. スエードレザーブーツモデル

    ファッション

    パンプス感覚で履ける!ショートブーティ特集
  5. デンツレザーグローブ

    おすすめギフト&プレゼント

    彼や旦那様に送りたいメンズ革小物
PAGE TOP